猫と彼女と、時々、パン

元パン職人の雑記ブログです

Menuメニューバーを表示する

仏ワーホリ~退職してからの手続き~

ボンジュール!

若手ブーランジェのタカです。

 

 

退職してからの手続き

地方から上京した僕が、3年間働いた会社を辞めて、仏ワーホリに行く際に

退職してからの手続きについて書いていきます。

手続きがいくつかあるので分けて書いていこうと思います。

 

今回は、僕の状況と考えていた事。そして、

僕のような人にはどんな手続きが必要なのかを簡単に書きます。

 

状況と考え

  • 3月いっぱいは会社に籍がある。
  • 4月頭からフランスに行く。
  • 一度、実家に住所を移してからフランスに行く。
  • ワーキングホリデー中は海外転出届を出して住民票を抜く。
といった感じです。
 

手続き

上記の際に必要になる手続きは

 

  1. 住所変更
  2. ワーホリ中に来る税の支払い方
  3. 海外転出届
が必要な手続きになります。
 
僕の場合、退職した日の翌日にワーホリに行きます。
なので、健康保険の手続きが必要ありません。
皆さんに当てはまった所だけ参考にしてください。
 
すべての人に当てはまるものではありません。
同じような状況の方の参考になればと思います。