猫と彼女と、時々、パン

元パン職人の雑記ブログです

Menuメニューバーを表示する

フランス到着!!!

ボンジュール!

若手ブーランジェのタカです!

 

4月1日の夜中にフランスに到着し、現在は日本の元職場の社長から紹介して頂いたブーランジェリーで働いています。

 

到着してから今まで、本当にいろいろなことがありました( ゚Д゚)

 

  • 空港から宿までの移動手段→まず乗り場どこよ
  • バス、メトロの乗り方→深夜は怖すぎ
  • 携帯を解約したので無料wifiしか使えない→ここはどこ?
  • クレジットカードの利用→暗証番号!!!
  • 自分のフランス語学習の甘さ→聞き取れない、伝わらない

などなど

あげていくときりがありません(;^ω^)

 

今は職場が用意してくれたところに住んでいますが。

携帯の契約も職場のフランス人が一緒に行ってくれてすべて手続きしてくれました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです( ;∀;)

 

これから1年、ワーホリでフランスで暮らします。

自分と同じように

フランスで専門的な修業をしたい!

フランスに住んでみたい!

と思っている人たちの

少しでも力になれるような記事をこれから書いていこうと思っています(*‘ω‘ *)