猫と彼女と、時々、パン

元パン職人の雑記ブログです

Menuメニューバーを表示する

フランスの数字の書き方

ボンジュール!

若手ブーランジェのタカです。

 

今回は、僕がフランスのパン屋さんで働いていて、驚いた事を紹介します。

 

フランスの数字の書き方

これはフランスだけなのか、日本以外はそうなのかわかりませんが、

最初はどの数字が書かれているのか全くわかりませんでした(;^ω^)

 

今も、確認しないと不安な時もあります!

 

1~10まで書いてもらいました。

汚くて申し訳ありませんが、上が僕の書いた数字です(*‘ω‘ *)

f:id:breadsweets:20190414025525j:image

 

いかかですか?

全然違いますよね!

 

1は縦の棒じゃダメで、必ずこんな感じに書くらしいです。

 

僕は、書く人によって

5が6に見えたり

7が4に見えるので

とても困ります!

しかも、写真の4は二画目がちゃんと貫通してますが、たまに出てない時もあります。

ますますわかりません( ;∀;)

 

 

いかがでしたか?

国の違いって色んなところにありますね!

慣れるまで時間がかかりそうです。

 

 

サリュー!