猫と彼女と、時々、パン

元パン職人の雑記ブログです

Menuメニューバーを表示する

フランス。スーパーでの買い物の仕方

ボンジュール!

若手ブーランジェのタカです。

 

今回はスーパーでの買い物の仕方を紹介します。

僕はやっと慣れてきましたが、まだまだ不審な動きをしてしまう事があります(笑)

 

 

行く前に

フランスでは日本とは違い、レジ袋がもらえません!

なので、エコバックなどの買い物袋を必ず持って行きましょう。

 

買い物袋を忘れた方→レジに有料のレジ袋が置いてあるので、会計の時にそれも置いて、一緒にお会計してもらいましょう!

 

また、持っていないという方は、各スーパーにエコバックが必ずと言っていいほど置いてあるので、1つ買ってしまうと良いと思います。

さすがフランスといいますか、おしゃれなデザインのエコバックなので、記念にもなると思います(*‘ω‘ *)

 

着いてから

荷物検査

大きなスーパーですと、入り口で簡単な荷物検査があります。

カバンの中を簡単に見せるだけで大丈夫です!

コワモテな人が立っていますが、きちんと挨拶すれば優しく接してくれるはずです(・ω・)

*町中のスーパーでしたら、検査はありません。

 

買い物かご

大抵の所では、入り口にしか買い物かごが無いので、必要であれば必ず取りましょう!

大きい場所ですと、取っ手のついたコロコロ引っ張っていける買い物かごもあります。

 

また、買い物かごが無いところもあります

そういったお店では持参したエコバックなどに入れて買い物します。

最初は万引きしてるみたいでドキドキしましたが、レジですべてお会計してもらえば大丈夫なので、自信をもって買い物しましょう。

 

ショッピング

パンにハム、チーズ、ワイン。おいしいものが沢山あります。

日本には無いものばかりなので、迷いますが、なんでもおいしいです!

楽しんでお買い物しましょう!

 

野菜売り場

野菜は日本とは違い、量り売りです。

ビニール袋があるので、そこにほしい野菜を入れます。

種類ごとに袋は分けましょう!

僕が行くスーパーでは人がいるのでその人に渡し、計ってもらい、値札をつけてもらいます。

 

ただ、ネットやパックに入っていて、値札が付いているものはそのまま買うことができます。

 

お肉・魚・チーズなどの対面販売

僕はまだ挑戦してません(;^ω^)

しっかりと店員に挨拶してから、

サ・シルブプレ(これください)

と言い、あとはどのくらいの量がほしいのか伝えます。

 

ただ、数字は慣れないと難しいので、事前にメモして見せると良いと思います。

因みに、半分はフランス語でドゥミなので、

アン・ドゥミ・キロ(500グラム)と注文できます。

 

オートル・ショーズまたはサ・スラ。トゥ(これで全部ですか?)

と聞かれるので、

セ・トゥまたはウィ(これで全部です)

と答えれば大丈夫です。

自分からサ・スラ・トゥ(これで全部です)と言うのもありだと思います。

 

複数欲しいものがある場合は、

エ(それと)でつなげましょう。

サ・エ・サ・シルブプレ(これとこれ下さい)

 

レジにて

f:id:breadsweets:20190425043358j:imagef:id:breadsweets:20190425043426j:image

ベルトコンベアー式になっているので、そこに買う商品をかごから出して、すべて置きましょう。

置き終わったら、次の人の商品が混ざらないように仕切りを置きます。

 

買い物かごは、レジの手前に置く場所があるはずなので、そこに置いておけば大丈夫です。

自分の番が来たら、まず、店員さんにしっかり挨拶しましょう!

フランスは日本と違い、商品を詰める台がないので、レジを通った商品をその場で詰めなくてはいけません。

なので、レジを通った商品から先に詰めて、それからお会計が楽だと思います。

 

お会計

店員さんが総額を言ってくれます。

カードで払う場合は

パー・キャフト・シルブプレ(カードで払います)と言えば伝わります。

クレジットカードの手順

画面に、総額が表示されます。

1.Insérer votre carte bancaire
「クレジットカードを差し込こんでください 」
クレジットカーどを機械に入れて下さい。

2.Patientez S.V.P
「しばらくお待ちください」
待ちましょう 。

3.Saisissez votre code?
「暗唱番号を入力して下さい」
4桁の暗証番号を押し、緑の確定ボタンを押す。

*間違えたら黄色のボタンを押してください。
赤いボタンは、取り扱いを止めるボタンです。

4.Code bon
「正しい暗証番号を確認しました」
*暗証番号が間違っていれば“Code Faux”とでます、もう一度暗証番号を入れて下さい。

5.Retirez Votre Carte
「カードを取り出して下さい」
クレジットカードを機械から抜き取りましょう。

これで終了です!

 

まとめ

いかがでしたか?

すべてのスーパーに当てはまるものではありません。

もしわからないことがあったら、周りの人を見て、マネをしましょう(*‘ω‘ *)

とにかく、挑戦あるのみです!

僕も最初は、野菜を計らずにレジまで持って行き、並んでいる人を待たせて、野菜売り場までダッシュしました(;^ω^)

 

挨拶だけは忘れずにするように心がけましょう!

 

少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

サリュー!

 

 

(モノプリ) MONOPRIX エコバッグ 南国 フォレスト [並行輸入品]

(モノプリ) MONOPRIX エコバッグ 南国 フォレスト [並行輸入品]