猫と彼女と、時々、パン

元パン職人の雑記ブログです

Menuメニューバーを表示する

プロフィール

ボンジュール!

 

当ブログ「若手ブーランジェの日々」を運営している、パン職人ブロガーの”タカ”と申します!

 

この記事では僕のプロフィールと、このブログを始めようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。

 

 

プロフィール

f:id:breadsweets:20200212022649j:image

タカ

 

年齢:1995年生まれ

性別:男

身長:18

体重:70

職業:会社員(パン職人🍞)

趣味:パン屋巡り、アニメ、小説、料理

資格:ラッピング 運転免許 製菓衛生師

目標:30歳までに自分のお店を持つこと。石窯を手作りして小麦を栽培し、その小麦で作ったパンを全国発送する形。

人生で心がけている事:楽な道ではなく、常に自分にとって困難な道を選択する。

 

 

 

ブログについて

「若手ブーランジェの日々」はパン職人(ブーランジェ)として働く自分の日々を発信していくブログです。

  • 同じような夢を持つ人
  • 将来ブーランジェになりたい人
  • パン作りに興味のある人・パン好きな人
に情報を発信していけたらなと思い始めました。
 
 
というのは建前で、本音は「お金を稼ぐため」なんですけどね(;^ω^) 
 
将来的には自分のお店を持ちたいと思っています。
ですが、パン屋さんの開業資金はめちゃくちゃ高いんです…
 

自己紹介

次に、もう少し詳しく自己紹介+ブログを始めるきっかけを書いていこうと思います。

 

小学校時代

f:id:breadsweets:20200212023857j:image

 

僕のブーランジェとしての人生はここから始まりました。

 

おじさんが飲食業で働いていて、趣味が料理・お菓子作りでした。

なので家にはひと通り道具が揃っており、姉兄も何かしら作ることにはまっていました。

 

そういった背景があり、初めてパン作りをしたのが小学3年生。

いきなりメロンパンを作るという暴挙に走り、見た目はともかく何とか完成。

その時の家族の喜んだ顔と、沢山褒められた事で将来の夢が「パン屋さん」に決定

 

それからというと、

みんなに喜んでもらいたくて、そして試行錯誤しながら自分の思い描いた”理想のぱん”を作る楽しさにハマります

 

中学時代

f:id:breadsweets:20200212024430j:image

 

中学生になり、部活でバレーボールを始めました。

キャプテンも務め、人生で一番輝いていた時期です。

パン作りも休日を中心に続けていて、

バレンタインは仲の良い男子にケーキを配ったりするようなやつでした(;^ω^)

 

高校時代

f:id:breadsweets:20200212024527j:image

 

毎日毎日毎日部活に明け暮れました。

パン作りもしないで部活。

とにかく部活でした。

 

きつい高校生活でしたが、充実していました。

忍耐力と人間力が身に付き、

自分という”真面目人間”が出来上がった時期でもあると思います。

 

仕事がきつくても、あの時の練習に比べたら楽なもんだと思います。

 

 

部活を引退してから、初めてバイトを経験しました。

憧れのパン屋でのバイトです。

販売中心でしたが、たまに製造の仕事も入らせてもらったり。

その時から自分のお店を持ちたいという目標があり、公言していました。

田舎でそんな若者は珍しいこともあり、すごく可愛がってもらったのを覚えています。

 

専門学校

f:id:breadsweets:20200212024613j:image

 

親元を離れ一人暮らし開始。

2年製の専門学校へ進学。

製菓・製パンコースを専攻し、卒業までに製菓衛生士・ラッピングコーディネーターの資格を取得。

 

生活費を稼ぐために夜は居酒屋で、朝はパン屋でサンドイッチ作りをしました。

 

責任感と生活力が身に着きました。

 

同じ職を目指す友もできました。

 

東京で就職

f:id:breadsweets:20200212024928j:image

 

数多くのパン屋があり、流行の先端をいく東京で修業したいと思い上京。

3年務めました。

パン職人としての仕事だけでなくパン屋としての全体の動きを学びながら、がむしゃらに働きました。

 

しかし、労働に対して比例しない給料に悩みます。

偶然Twitterで見かけたアフィリエイトを始め、40万自己投資するも続かずに断念

会社のツテでフランスに渡仏

f:id:breadsweets:20200212025306j:image

 

ワーホリを利用してパンの勉強のため渡仏しました。

パンを作って生きていくなら、本場の生活を知っておきたい!

という考えで会社を辞めてフランス生活を開始。

 

この経験を活かさない手はない!

と考えてブログを始めることを決意しました。

 

ワーホリ中にはフランス中を旅行し、ワーホリ後は観光ビザに切り替えてスペイン巡礼の旅を経験することができました。

コロナ渦の中での巡礼の事も、いつか記事にしたいです。

 

生まれ育った故郷(島)で就職←イマここ!

フランスから帰国後、故郷の佐渡ヶ島へ戻ってきました。

 

理由は、自分のお店を持つための準備です。

東京での修行とフランス生活を経て、自分のお店のビジョンがより鮮明になってきました。

 

僕がやりたいパン屋さんは、地元の食材を使って、地元に還元できるパン屋さんです。

そのために今の自分に足りないものである、

・経営の勉強

・生産者とのつながり

・資金あつめ

これらをクリアするために、既存のパン屋さんで働くことにしました。

 

ブログを始めたきっかけ

フランスにワーホリに行くことも、もちろんきっかけの一つなのですが、

その頃パン屋で一緒に働いていたバイトの大学生の子がそういった事に詳しく、実際にブログで稼いでいて、

 

あれ?自分ならこれからいくらでもネタがあるし、できるんじゃない?

 

ということで「若手ブーランジェの日々」をスタートさせました。

 

趣味とか

次は僕の趣味などについて紹介します。

 

アニメ、漫画が生きる糧

中学生まではゲームに没頭していましたが、部活が忙しくなってからはアニメ・漫画にハマっています。

 

大切なことはみんなアニメ・漫画が教えてくれました。

 

好きな言葉は

 

  • 何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。
  • ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。
 
です!
 
それと、東京喰種の石田スイ先生はweb漫画を描いてる時から好きです!
あの作品も単行本出してほしいです(笑)
 

料理が好き

食事は基本的に自分で作って食べてます。

仕事とは違って、好きなものを好きなだけ好きなように作れるので、作って食べるのもストレス発散になります。

後は、美味しいって一緒に食べてくれる人が居たら、言うことなしなんですけどね…(´;ω;`)

 

読書が好き

小学生の時にダレン・シャンにハマッてから読書をするようになりました。

山田悠介先生のホラー系。

中村 航先生の恋愛もの。

金城一紀先生の青春もの。

三浦しおん先生、百田尚樹先生などなど。

 

特に「風が強く吹いている」が大好きで、読むたびにモチベーションが上がります(笑)

 

 

純文学や古典的名作は苦手です。

村上春樹先生の作品やドストエフスキーなど、読んだことはあるのですが、理解できずに読むのが苦しかったです(;^ω^) 

体を動かす事が好き

スポーツはなんでも好きです。

 

特に好きなのは走ることと、バレーボールです。

でも、就職してからはなかなか時間が取れません(;^ω^)

 

自然が好き

田舎で育ったので冬以外は年中海で遊んだり、春は山菜取りなどしてました。

 

釣りもしますが、餌釣りしかしたことが無いので、いつかショアジギングとかしてみたい(・∀・)

 

このブログで成したいこと  

 

僕はこのブログで「多くの人にパン職人(ブーランジェ)の仕事を知ってもらい、職業カーストを上げること」を目標にしています。

 

飲食には調理・製菓・製パンとありますが、

製パンが一番所得が低く、カーストが低いのが現状です。

 

そんな現状を打開すべく、日々苦悩している僕の事をブログを通して見ていただき、

アドバイスなり批判なりしていただけたらと思います。

 

よろしくお願いします!

 

そしてもう一つの目標が「稼ぐこと」です。

自分のお店を持つには機材、場所、材料費などなど。

とにかくお金がかかります。

 

お金がかかるのに、稼げない職業なので

少しでも資金調達になればとブログを始めました。

なので、ブログでは商品紹介や広告など、うざいくらい付けてます。申し訳ありません( ;∀;)

温かい心で見守ってください。

良ければ、商品を買ってください(笑)

 

同時に宣伝効果もあればいいな~と考えています。

今の時代、「いいものを作っていれば自然と売れる」という考えでは生き残れません。

ましてや僕は田舎を拠点にしようと考えているのでなおさらです。

 

「良いものを作って+広告、宣伝もする」

これで、自分の作ったパンを多くの人に食べてもらい、日々の糧と笑顔を届けられたらいいなと考えています。